こんにちは!株式会社一葉建設は、大阪府の藤井寺市に事務所を構え、近畿地方全域で解体工事や塗装工事などを請け負っている会社です。
皆様は、外壁塗装の必要性やメリットをご存知でしょうか。
建物の外壁塗装を疎かにしていると、後々大きな問題が発生することがあります。
今回は、外壁塗装の必要性を解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

建物の劣化を未然に防ぐ

外壁塗装は、建物の景観を美しく見せることに目が行きがちですが、一番の効果は建物の劣化を未然に防ぐことです。
そして、建物の劣化の原因として挙げられるのが水分です。
建物は主にコンクリートや木材、鉄筋によって作られておりますが、水分によって錆びたり、腐食したりします。
劣化の症状は目に見えず進行することが多く、気づいたら雨漏りが発生していたりします。
雨漏りが発生する状態はいわば劣化の末期症状なので、大掛かりなメンテナンス工事が必要です。
定期的に外壁塗装を施すことで、水分の侵入を未然に防ぐことができます。
「見た目が剥げてないから大丈夫」とメンテナンスを怠ると、雨漏りなどが発生してしまう恐れがあるのです。

外壁塗装が必要な2つのサイン

外壁塗装が必要なサインは2つあります。
「クラック」と「チョーキング現象」です。
クラックとは、簡単に言うと外壁のひび割れのことです。
ひび割れから水が侵入して、建物の劣化を促します。
チョーキング現象とは、塗膜が雨や紫外線によりダメージを受け、劣化した塗料の成分「顔料」が外壁の表面に現れる現象のことです。
メンテナンス時期の簡単な見分け方として、外壁を触ると白い粉が手につく場合はチョーキング現象が起きていると考えてください。
このような症状が見られる場合は、速やかに塗装工事を行うことをおすすめします。

一葉建設へご相談ください!

塗装工事に関するご用命はございませんか?
株式会社一葉建設は、丁寧かつ迅速な作業でお客様に安心の施工をお届けしています。
また、弊社では解体工事や足場工事なども承っております。
お問い合わせにつきましては、お電話やWEBサイトのメールフォームより承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】一葉建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、塗装工事、足場工事、各種解体工事などの現場スタッフを募集しております。
作業経験は問わず、豊富な知識を持つ弊社スタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社一葉建設
〒583-0033  大阪府藤井寺市小山1-17-16
TEL:072-959-7373   FAX:072-959-7575